Bit(ビット) ♀
2003/5月現在1歳


怪我や病気になる事もなく、
元気いっぱい!
かなり臆病で飼い主に慣れるのにも時間がかかった。
最近は手を近づけると撫でて・撫でて!
と、腕をよじ登ってくる。
2002年・冬にホームセンターにて、購入。
命名は女の子なのにBitと決定。(誰もつけないような名前にしたかったのだが、やはり既に他のプレに
 ビットと名付けている人がいたので、ちょっとショックだった。)
かなり臆病だったので(今も臆病だが)人に慣れるのに少し時間がかかった。
 慣れるコツは、やはりたくさん触って(撫でて)遊んであげる事だと思う。
始め・人から隠れる場所がないと落ちつかないらしく、隠れられる箱を用意し、しばらくそこで安心して
 寝ていたが、あまりにも隠れるため(慣れない)箱を徐々にはずし、やっと箱がなくても寝れる様になった。
あまりにケージをかじる音がうるさい為、悩んだ結果・新しい巣を作ることに成功。
 今まで使っていたケージよりはるかに敷地面積が大きいので、ビーも駆け回ることができる。
 掃除するのは大変だけど、ビーの為ビーの為!
そうこうしているうちに何やらBitの様子がおかしい・・・。
 あんまり慣れないなぁ〜。と思っていたらどうやら発情期がきていたらしい。
 本や他のHPで見ていて知識があったので「暴れる」イメージがあったので分からなかったらしい。
 最初の発情期は『不機嫌』で終わっていった。キーーキーー言ってたけどね・・・。
 食欲が落ち、あそことおっぱいが膨らんでいた・・・うーーーん。
 不機嫌だけど触っても怒らない。何だかイロッぽい目でこっちを見ている。うーーーーん・・・・・。
「あれ?いつの間にか飯・ガツガツ食ってるよ!」どうやら発情期が終わったらしい。
 身体も買った頃より少し大きくなって、成長してるんだねぇ・・・。と、実感。
 
「んーーー、でも何かちがうんだよね。」
 そうです。家のBitさん・・・匂いを覚えたご主人様に、まーーだ慣れていない様子・・・・。
 他のプレ写真を拝見すると、一緒に寝てたり・ご主人にベタベタだったり・・・?
 確かに手を差し伸べると”触って!触って!”攻撃をしてくるが、それでベタ甘なんだろうか?疑問・・・。
 毎日もっといっぱい!かまってあげればいいのだろうか?
 某ホームセンターに売っていたプレは、抱っこしてもおとなしーーーく気持ちの良い顔をして触れていた。
 あんまり感動して「どうしたらこんな風になるんですか?」と、店員さんに聞いてしまったよ。
そんな風な感動を覚えたので、毎日なるべく触ってあげていたら少しづつベタベタになってきた様子!(ヤッタ!)
 手を近づけるとダーーーッ!と近づいてきて、手を目いっぱい広げて「触ってーーーーー!!」
 と、言ってくる。
 ”か・・・かわいい”幸せのひととき。
 最近じゃあ触るときにひっくり返してお腹を上にして格好があらわになってもうっとりした目で触られている。
 うーーーん、これがプレなのね。
   

↑砂場から顔を
出すコロンちゃん


↑びびるビー。
2004年  
1月16日
去年、言っていた通り、クリスマス近くにデグーの赤ちゃんを貰いに行きました!!(^^)
 前に赤ちゃんデグーをupした時の写真とは似ても似つかない程成長しておりました!!
 どの赤ちゃんも皆可愛くて、可愛くて誰にしようか迷っちゃいましたが、ビーが暴れん坊なので
 なるべく大人しい子がいいなぁ。と、思っており、大人しそうな子を選んだつもりでした。

でもどうなんだろう?!環境によってやっぱり性格って変わるんだろうか?!
 段々家に慣れてきたコロンちゃんはひたすら鳴いていた。
 淋しいんだろうか?怖いんだろうか?寒いんだろうか?ご飯が違うからか?ケージが違うからか?
 いろんな疑問点が残るもこれから仲良くやっていくしかないもの。
 でも鳴いていたのは(朝方ずーーーーっと鳴いていた)その日だけみたいでした。
 いや、よく鳴くんですけどね。プレーリーより鳴きますよ。
 また泣き声が可愛いんですよ!うるさい時は本当にうるさいですけど・・・・。(^^;)


一応、先住民のビーに顔越しにご挨拶。
 かなり2匹共おびえていた(警戒していた)ご様子。
 私がびびったのはコロンをビーのケージに入れてみた時でした!!
 ビーはねぇ・・・・。あまがみするんですよ!!コロンちゃんを!なんだか壊れ物を扱うみたいに
 優しく前足で捕まえてね。(^^)ひたすらあまがみ。
 ところが、コロンちゃんはもう!警戒心向き出しで、キーキー言いながらビーに飛びつくわけですよ。
 本気に噛むわけじゃなくて、「何だ!コノヤロ!!!あたしに触るなよぉ!!」位な感じで。
 で、結局コロンがその場をダーーーーッと、凄いいきおいで逃げるんですが、やられた本人(ビー)は
 何故かしっぽひろげてびびってる訳ですよ!!
 「お前身体大きいのになに、負けてるんだよぉ!!^0^」位な感じで。(笑
 周りにコロンがいるのわかってるくせに、しらんふりして草とかかじってる訳ですよ!(笑
 見てるとすんごい!おもしろい!(^^)
 でも、ビーがコロンの事気に入ってない訳じゃないと分かって、一安心。
 だってこれから仲良くなるかもしれないって事だもんね!!(^^)これからの2匹に要チェック!!!
←2003年のプレ日記が見れます。                    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送